4.その他の活動の最近のブログ記事

平成23年8月20日(土)に山梨青年工業会主催の「夏休み親子ものづくり体験教室」を藤精機㈱様にて開催いたしました。

午前中の参加者が20数名、午後が10数名の参加者でした。
「工場見学」や「ものづくり体験ビデオ」を通じて、子供たちが「ものづくり」に関心をもったところで「体験教室」がスタートしました。
「ものづくりマン」の登場で場内が騒然となるなか、「カブトムシ」「クワガタ」を説明書・図面なしで作り始めました。親子で試行錯誤しながら、たまには青工会メンバーのアドバイスを聞きながら、ほとんどの親子が時間内で作成することが出来ました。
感想発表では「楽しかった」「もっと作りたい」などの意見を頂きながら、毎年恒例のじゃんけん大会を行い、プレゼントを頂きました。
最後は、みんなで記念撮影を行い、楽しい時間を過ごすことができました。
子供たちが「ものづくり」の楽しさを実感できる時間だったと思います。

夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室

 

山梨青年工業会

2010年5月14日の山梨日日新聞「顔」のコーナーに、本年度古守一康会長の記事と写真が掲載されました。ここに紙面を掲載いたします。

山梨日日新聞「顔」のコーナーに掲載されました

 

2011年4月23日山梨日日新聞にも掲載されました。

山梨日日新聞「顔」のコーナーに掲載されました

 

山梨青年工業会

 

2011年4月20日

山梨青年工業会の新年度スタートのご報告に会長、副会長が山梨県知事へ訪問しました。

 

山梨県知事へ山梨青年工業会新年度のご挨拶

 

山梨青年工業会

 

東北地方太平洋沖地震につきましては、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

被災された方々の一日も早い復旧を願い、私たちも義援金や支援物資等で 少しでもお役に立ちたいと思います。
 
前を向いて、今できることを 元気に行動していきましょう。

 

平成22年度 第39代会長 秋山由里
山梨青年工業会会員一同

 

FC EXPO2011・第7回国債水素・燃料電池展」に山梨青年工業会会員企業の藤精機株式会社が山梨県ブースにて出展しております。

世界最大の国際商談展示会です。

本日最終日ですが、是非、山梨県ブースの藤精機株式会社にお寄りください。

会場は東京ビックサイトです。

 

FC EXPO2011・第7回国債水素・燃料電池展

 

FC EXPO2011・第7回国債水素・燃料電池展

 

 

6fuji.jpg

 

FC EXPO2011・第7回国債水素・燃料電池展

 

1月26日、27日と2日間、埼玉県さいたま市にある「さいたまスーパーアリーナ」で開催されました「彩の国ビジネスアリーナ2011」へ山梨青年工業会会員の「ユウアイ電子工業㈱」、「㈱アズマ工機」、「㈱フューチャーズクラフト」の3社が出展しました。

 

彩の国ビジネスアリーナ2011

 

ユウアイ電子工業㈱の内田社長と藤精機㈱の新藤社長のツーショット
ユウアイ電子工業㈱さんはハーネス・コネクターなどの展示でアルミハーネスは超軽量でした!

 

アルミハーネスのユウアイ電子工業㈱

 

㈱アズマ工機さんは商談中!
㈱アズマ工機さんといえば熱カシメ機

 

熱カシメ機の㈱アズマ工機

 

㈱フューチャーズクラフトのCFRP・ドライカーボン製品
軽量!高強度!のカーボン製品!

 

CFRP・ドライカーボン製品の㈱フューチャーズクラフト

 

山梨青年工業会

 

1月14日(金)東京都昭島市にて青工会と交流があります、AIJ様・新春本集会が行われました。
こちらからは、次年度古守会長、秋山会長、次年度中島副会長が出席しました。

 

AIJ様・新春本集会山梨青年工業会

 

 

2010山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ平成22年11月18日(木)~20日(土)にアイメッセ山梨にて開催される「2010山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ」に今年度も出展いたします。

屋内ブースはもちろんのこと、最終日の20日(土)には屋外テントにて「焼肉丼」や「鳥もつ丼」などの販売に加え甲府商工会議所様と共催で「子供ものづくり体験教室」を行います。

子供ものづくり体験教室はお子様に「ものづくりの楽しさと大切さ」を伝える事を目的とし、次世代エネルギーである太陽電池を使用した「ソーラーボート」を作成いたします。20日(土)に2回開催し時間は

1回目10:30~12:00、2回目13:30~15:00

となっています。

定員は各50名で対象は小学生以上高校生以下となっていますので興味のある方は下記より申込用紙をダウンロードして頂きFAXにて申し込みをお願い致します。

2010子供ものづくり体験教室(PDF形式).pdf

2010子供ものづくり体験教室(word形式).doc

皆さまのご参加をお待ちしています

山梨青年工業会


 

9月17日(金)笛吹市春日居スポーツ広場にて青工会ソフトボール大会を開催しました。
日頃は室内での活動が多い青工会ですが、時にはスポーツで汗を流し、会員相互の親睦を深め、とても楽しいソフトボール大会でした。
その後は「燈屋」にて懇親会を行いました。
今年度青工会を卒業される、手塚会員・中村会員・塩澤会員にも参加いただき、よりよい思い出を作ることができました。

 

青工会ソフトボール大会

 

青工会ソフトボール大会

 

青工会ソフトボール大会山梨青年工業会


 

 

8月22日(日)夏休み親子ものづくり体験教室を藤精機(株)様にて開催しました。午前・午後と各30組の親子に参加していただき、昆虫のステンレス模型の作成とレーザー加工の工場見学を行いました。

ステンレス模型作りでは子供達の発想力を強めていこうと設計図なしに作成してもらいました。

子供達の楽しそうな笑顔、真剣な表情から「ものづくり」に興味を持ってもらう事が出来ました。

 

  夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室

 

夏休み親子ものづくり体験教室担当委員会
ものづくり委員会

 

ウェブページ

アイテム

  • DSC_4647.jpg
  • DSC_4754.jpg
  • DSC_4774.jpg
  • DSC_4708.jpg
  • DSC_4611.jpg
  • DSC_4594.jpg
  • DSC_4565.jpg
  • DSC_4556.jpg
  • DSC_4502.jpg
  • DSC_4491.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち4.その他の活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3.役員会です。

次のカテゴリは5.メディアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.21-ja